禁酒禁煙禁コーヒーのデトックス生活を終えての報告書

今回は

数日間のデトックス生活を終えての変化

をまとめます。

 

体は鍛えてるくせに、体に良くないものを沢山摂ってます。

 

被験者データ (私)

detox_life

毎日ビール350mlを飲んで、それから焼酎or泡盛の水割り2~4杯というペースです。

 

たまにコーヒーリキュールを牛乳で割ってカルアミルクを飲んだり、カシスリキュールをオレンジで割ってカシスオレンジを飲みます。

 

基本は一人で飲んでるのに、翌日辛いって時もけっこーあります。

 

  • たばこ

いつものコルツのバニラ味の巻きタバコをすっぱすっぱ吸ってます。

 

一応アイコスも持ってますので、マルボロのイエローメンソールも数本吸います。

 

毎日です。

 

あとVAPEもすっぱすっぱです。

VAPEで禁煙しようとしたらタバコとVAPEの二刀流になりました。
...

 

この時も禁煙しようとしてますね。

 

ついでに吸いすぎて寝起きは呼吸がしにくい状態が毎日続いてます。

 

  • コーヒー

毎日350mlのでかいグラスに並々コーヒーを注いで飲んでます。

 

毎日2杯は飲むので、だいたい600mlぐらいでしょうか。

 

砂糖もミルクもどばどばいきます。

 

気持ち悪くなるぐらい飲んでます。

 

ヒーラーと健康ヲタクが居る鎌倉の家へ

 

「気」
「波動」
「オーラ」
「中医学」
「薬膳」
「デトックス」

 

このようなワードが大好物の強烈な夫婦です。

 

以前から何度もお世話になっていて、夏場にお世話になった時のブログもあります。

鎌倉と逗子とSUPと海街diaryと鎌倉移住について
...

 

折角なので不摂生極まりない私の体をデトックスをしていただきました。

 

まずは禁酒アンド禁煙アンド禁コーヒー

 

期間でいうと3日ほどでしたが、止めてみました。

 

タバコが無いと口が寂しいし、夜は何を飲んだらいいのかわからない状況でしたけど、何とか乗り切りました。

 

朝は瞑想、そして近所のお寺までランニング

 

vimeoから流れる儀式的なアレを聞きながら、寝起きで奥さんと瞑想に入ります。

 

けっこー激しい腹式呼吸をするのですが、タバコを吸いすぎてましたので呼吸がまず辛かったです。

 

寝起きは特に息がしにくい程タバコ吸っちゃってましたから、体力の低下を痛感しました。

 

で、その後は旦那さんと軽いランニングをします。

 

近所のお寺まで行き参拝して帰るルートです。

 

アップダウンが激しいルートだったので、朝から大変でした。

 

食事は腹八分目、就寝前は食事をとらない。

 

食事をとるのも面倒だったので、いつも1回の食事で一気にドカっと食うのですが、しっかりと1日3食取り、満腹にならない程度で抑えます。

 

食事も当然ヘルシーなものが多めです。

 

いつもは寝る前にお菓子とか食べてる時もあるのですが、そこは我慢です。

 

でもチョコ味の柿の種は美味しかったです。

 

タバコはVAPE、酒はノンアルコールビールで我慢した。

 

本当はVAPEもノンアルコールビールも摂らないのがいいのですけど、もうソワソワしちゃって大変だったので、落ち着かせる為に少しだけ体内に入れました。

 

離脱症状ってすごいなーって思います。

 

タバコが一番大変でしたけど、2日目からは特に欲しなくなりました。

 

酒はノンアルで問題なかったです。

 

お酒に求めているものは、のどごしだったのだという事に気付きました。

 

あとコーヒーは最初から全く問題ありませんでした。

 

デトックス生活を終えて、どう変わったか。

 

結果報告になります。

 

とにかく良い事だらけです。

 

瞑想の効果も多いにあります。

 

眠りが深くなり、寝起きがめちゃくちゃスッキリ

 

とにかく睡眠の質が向上し、寝起きが楽になりました。

 

最終日は睡眠時間もかなり短い状態だったのに、寝起きも非常に良くて驚きました。

 

禁煙すると食事が美味しく感じると言われますが、私の場合は食事はいつも美味しいのであまりわかりませんでした。

 

とにかく調子がいい。

 

タバコの吸いすぎで寝起きは呼吸も辛い時が多々あったのですが、それがなくなりました。

 

頭も冴えてましたし、活力がみなぎってくる様です。

 

常時飲んでるサプリメントは持参しませんでしたけど、ほんとに好調でした。

 

体のダルさもあまりありませんでしたね。

 

まとめると、

 

コーヒー酒タバコを止めるととにかく調子がいいです。

 

間違いなく生活の質は上がります。

 

特にタバコはダメです。

 

悪です。

 

そしてデトックス生活後、また酒とタバコとコーヒーに手を染める。

 

ほんの出来心だったんです。

 

デトックス生活中は、

「家に帰ったら即タバコは捨てなきゃだね」

 

みたいな話しをしてましたけど、ほんの出来心で無意識に手がのびていました。

 

しかし酒とタバコ、コーヒーの量が格段に減った

 

あと食事の量もかなり減りましたね。

 

酒もタバコもコーヒーも摂らなくても生活できるんだー!という意識が持てたのが良かったです。

 

常識的に考えたら生活できて当然なのですが。

 

環境を変えてトライするのが一番いい。

 

禁煙や禁酒にトライしたいなら、ちょっと違う環境に身を置いてやるのがベストかなと思いました。

 

例えば引っ越しのタイミングで止めてみるとか、旅行中にトライするとかです。

 

あとは何かしら集中できるものがあるといいですね。

 

そういえばずっとゲームしてる間は酒もタバコも必要ありませんでしたから。

 

ですけど、ほんと離脱症状ってすごいなーって感じです。

 

いかがでしたでしょう。

 

まぁ結局は禁煙も禁酒も出来なかったんですけどね。

 

ですが、定期的にデトックス生活を行って体をキレイにするというやり方は、今後も続けていきます。

瞑想のすゝめ。やり方、効果、呼吸、音楽、マインドフルネス等について簡単にまとめてみます。
...
ランニング中に瞑想する方法と、親和性やメリットについて。
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました