セグウェイ大好きな私が、セグウェイの良さを伝えます

今回は、

セグウェイの魅力について

についてです。

 

前の職場では、敷地が広大だった為セグウェイを使って移動をしていました。

 

仕事しに行ってんのかセグウェイ乗りに行ってんのかわかんないぐらい、セグウェイが好きでした。

 

そんな私がセグウェイの良さを伝えていきます。

 

セグウェイの値段、乗りこなせるのかについての回答

segway

私が乗っていたのはKintoneというものです。

 

1台3万円弱なので、そこまで高くないです。

 

ものによっては10万近いものも存在していますが、エントリーモデルならキントーンのセグウェイで問題ないです。

 

非常に乗り心地もよく、ちょっと練習するだけで乗りこなせるようになりました。

 

最初はビクビクしてましたけど、10分とか20分ぐらいで乗れるようになりましたかね。

 

女性でも普通に乗ってる子いましたから、自転車の補助輪ナシの練習みたいなノリです。

 

ちなみに人の肩を借りて乗るか、台車に手を置きながら練習すると上達が早いです。

 

セグウェイに乗って移動していると疲れません。

 

広大な敷地内を移動しなければいけない職場だったのですが、セグウェイ乗ってる時と乗っていない時じゃ疲労度が全然違います。

 

とはいっても、セグウェイに乗ってると、普段使わない筋肉を使うので、慣れないうちは筋肉痛になってる人もいましたが、歩くよりはマシです。

 

大きめの土地を移動しなければいけない職場なら、セグウェイは従業員分あっていいと思います。

 

よく自転車がある職場がありますが、セグウェイの方が楽しいのでセグウェイにしましょう。

 

余計な疲れがありませんので仕事に集中できます。

 

セグウェイに乗ってると移動がとにかく早い。

 

最高時速で10kmまで出せますから、早歩きよりも断然早いです。

 

スピード出しすぎると怖いのでゆったり乗ってましたけど、それでも移動は格段にスピードアップして、仕事も効率化できます。

 

数万円の投資で仕事が効率化できるなら、安い買い物かなーと思いますよ、企業さん。

 

敷地内を頻繁に移動する職場なら2倍ぐらいの仕事が早くなります。(体感)

 

セグウェイに乗ってるのが楽しいから仕事行きたい時もある。

 

仕事に行きたいと思う理由が一つでも多くあった方がいいと思いますから、セグウェイに乗れる!という純粋無垢な気持ちは非常に大事です。

 

セグウェイが故障して歩きで仕事をしなければいけなくなった時がありまして、その後新しいセグウェイが届いた日はかなりテンション上がって、仕事行きたいなーって思ってた時もありますね。

 

セグウェイに乗れるから仕事行こーっていうのも極端な話しですが、そのくらい心地よく仕事ができるという事です。

 

そして休憩中にセグウェイの乗り方を教えてあげる微笑ましい光景があちこちで発生しますから、社員同士のコミュニケーションも活発になります。

 

普段の移動手段としては、今後間違いなく伸びてくる分野ではないかと

 

移動がとにかく楽なので、法律関係やセグウェイの安全性などが向上してくると、間違いなく急速に拡大してくると思います。

 

リュック背負いながらでも、重い荷物持ちながらでも、台車を押しながらでもセグウェイに乗って移動できますから、可能性は無限大です。

 

でも、公道をセグウェイで走るのはかなり危険だと思います。

 

何度も転倒しました。

 

すってんころりんです。

 

セグウェイに乗る事に慣れてきた頃でも、何度もころびました。

 

段差がある場所で転ぶ事もありましたし、セグウェイ本体の不具合か何かわかりませんが、急にバッテリーが切れて体だけ前にズドンッ!みたいな。

 

多分セグウェイを上手に乗りこなせる人でも、普通に転ぶと思います。

 

スピード出した状態で転倒してケガしてる子もいましたからね。

 

なので、今のところですが、これを公道で走ってOKにするのは無理があると感じてます。

 

それでも早く公道を走れるようになってほしいです。

 

体重移動させながら乗るので、それが原因で転倒する事が多いのかなーと思いますから、そこを解消する事が出来たら安全性も増してくると思います。

 

ハンドル付きのセグウェイなら少し違うのかな?と思いますが、やっぱり両手が自由になってる方が楽ですね。

 

できればヘルメットやサポーターは付けないでセグウェイ乗りたいんですけど、今のところ難しいかなーという印象です。

 

海外ではオッケーみたいな場所もありますが、日本は法整備に時間がかかりそうです。

 

いかがでしたでしょう。

 

今の所はセグウェイ乗れる場所は限られてますけど、移動が楽しくなるので本当におすすめです。

 

公園はセグウェイ乗れますから、砧公園とか駒沢公園とかで乗り回してもいいかもですね。

 

まぁセグウェイて意外に重いので担いで移動は大変なんですけど。

 

とにかく空港や駐車場といった広大な敷地内を移動する職場には絶対あった方がいいです。

高城剛氏が語った、イノベーションが起きる可能性のある7分野【イノフェス】
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました