【ゲーム周辺機器】PCゲーマー向けのおすすめ周辺機器【e-sports】

今回は

eスポーツ向けのアイテム、ゲーム周辺機器

についてです。

 

周辺機器はコントローラーさえあればゲームできますけど、あったらいいなと思うものを挙げていきます。

 

私が今後欲しいものも沢山入ってますが、遠くの方を観ながら随分とお金のかかる趣味を持ってしまったものだと感傷に浸ってます。

 

ゲーミングPC、BTOパソコンは用意してある事が前提として、

esports_item_matome

PCを使ってゲームをする方に向けた話しですが、家庭用ゲーム機でも使えるアイテムも入っています。

 

高価なものが多いですが、一度購入してしまえば長く使えるアイテム揃いです。

 

アーケードコントローラー

 

通称アケコンと呼ばれているもので、主に格闘ゲームをプレイしたい時に使います。

 

ストリートファイター5(スト5)、とか、鉄拳7をプレイされる方は、購入してみるとテンション上がります。

 

スト5での話しですけど、技は出しやすいですし、コンボも入力しやすいです。

 

後はゲーセンでわざわざお金をつぎ込まなくても、自宅でゲーセン気分を味わえます。

 

HORI PS4-129

 

アケコンといえばHORI(ホリ)が有名です。

 

ボタンは山型(ボタン右に向かって下がっていく)です。

 

こういったアーケードコントローラーを使用してプレイする人をアケコン派、従来あるコントローラーはパッド派という言い方をしますが、どちらを使うかはお好みでという感じでしょうか。

 

パッド派のプレイヤーでもめちゃくちゃ強い人いますし、アケコンだから強いっていう訳でもありません。

 

しかしトッププレイヤーはみなさんアケコン使ってるイメージです。

 

ちなみに安すぎるアケコンは軽すぎるし小さいので、きっとやりずらいと思います。。

 

HORI ファイティングエッジ 刃

 

重厚感があり、上記のRAPシリーズに比べると一回り大きめのサイズ感です。

 

上記のHORI社ハヤブサと同じく山型のボタン配置です。

 

天板が大きめなので、長時間プレイしていても疲れにくい構造になっています。

 

あとは冬場だとパームレスト(手のひらを置く所)が冷たいという裏情報もありますね。。

 

ハイエンドモデルになりますので、気分的にはこっちの方が盛り上がりそうです。

 

Qanba Drone N2-PS4-01

 

こちらはHORIのアケコンよりも安く手に入るので、エントリーモデルとして人気の高い商品です。

 

こちらはフラット型(ボタンが平行)です。

 

軽量なので、持ち運びを前提として購入予定であれば、こちらもお勧めです。

 

例えばHORI社のアケコン持ってるけど、2台目のスペアとして持っておきたいとか、そういった用途でどうでしょう。

 

Razer Panthera Evo

 

海外勢に人気のイメージですが、こちらも高性能なアケコンです。

 

ボタンはフラット型です。

 

アケコンは長く使えますから、最初にあまりケチらずに良いの購入しておいた方が満足のいく買い物が出来るのではないでしょうか。

 

ついでにいうと色々とカスタマイズ可能ですから、自分だけのアケコンを制作してみるのも良いですね。

 

ハンドルコントローラー

 

ハンコンと呼ばれるものですね。

 

主にレーシングゲームで使用しますが、ダークソウルをハンコンでやってる猛者をYoutubeで観た事があります。

 

ようするに使い方は自由です。

 

LOGICOOL G29 Driving Force

 

ハンコンも上を見たらキリがない程色んなものが発売されてますが、定番というか、人気のある商品はこちらになります。

 

エントリーモデルとしてお勧めできる商品です。

 

後しっかりとしたデスクも必要です。

 

Thrustmaster T300RS GT Edition

 

コストパフォーマンスの高いハンコンとして人気です。

 

マルチモニターにしてゲームしたいっす。

 

車の運転はかなり好きなのですが、これがあればわざわざレンタカー借りてドライブ行かなくても大分エンジョイできますよね。

 

ゲーミングマウス

 

FPSなどでマウスを使ってプレイする事をマウサーという言い方をしますが、ゲーミングマウスも色々なメーカーから魅力的な商品が発売されてます。

 

LOGICOOL G402

 

ゲーミングマウスは本当に色々なものが発売されてます。

 

好みの分かれるものなので、実際に手に取ってみてフィットするようなものを選ぶのが地雷を踏まないコツではないでしょうか。

 

個人的には軽すぎるものより、多少重量がある方が好きです。

 

マウスバンジー(マウスケーブルホルダー)

 

マウスを利用してゲームをする際に、マウスケーブルが邪魔にならないように固定してくれるアイテムです。

 

ワイヤレスマウスだと遅延が発生する可能性も懸念されますので、優先タイプのマウスの方がお勧めですが、お金出せるなら高品質なワイヤレスマウスの方が低遅延らしいです。

 

Razer Mouse Bungee V2

 

コスパでいったらこのマウスバンジーが一番ではないでしょうか。

 

なんか自作できそうな気もしますが、どうなんでしょう。

 

COUGAR マウスバンジー

 

こちらは吸盤で固定するタイプーのマウスバンジーで、見た目もすっきりしてて良いですね。

 

マウスバンジーは追従性の向上や断線の防止にもなりますので、持っておきたいアイテムですね。

 

ゲーミングキーボード

 

マウスを使ってゲームをされる方は、キーボードにもこだわりたい所です。

 

普段使っているキーボードでも全然良いのですけど、やっぱ気分が乗りますので。

 

LOGICOOL G910r

 

やっぱりまたロジクールの製品になっちゃいますけど、コスパを考えると抜きん出てますよね。

 

後は左手用のキーパッドもありますが、あれは使いやすいのでしょうか。

 

ゲーミングヘッドセット

 

家でゲームをしていると、音量も気になる所ですが、ヘッドホンを付けてプレイしておけば騒音対策にもなります。

 

あとはボイスチャットを行う際にマイク付きのヘッドセットだと便利ですね。

 

ARKARTECH G2000

 

サラウンドがしっかりしてて、長時間装着しているので締め付けがきつすぎないヘッドセットが良いです。

 

ゲーム用って訳じゃないですが、ヘッドホンに関しての記事も書いてますので、よければどうぞ。

【2019年最新版】おすすめのモニターヘッドホン【コスパ重視】
...

 

いい音でゲームすると楽しさ倍増です!

 

ゲーミングチェア

 

最近ではテレビCMも打つようになりましたけど、ゲーミングチェアはPCを使う仕事をしている人にもおすすめしたいアイテムです。

 

GTRACING GT002

 

ハイバックでリクライニングも付いている商品がお勧めです。

 

長時間座っている訳ですから、ある程度のクオリティのものをチョイスしたいですね。

 

ゲーミングマウスパッド

 

最近のマウスはマウスパッドなしでも使用できるものが多いですが、マウスパッドが有り無しでかなり違ってきます。

 

マウスパッドを使用する事で、マウスの操作性の向上や、マウスを止めた際にビシっと止まってくれたり、あとはマウスの耐久性も向上します。

 

Razer Sphex V2 Mini

 

ゲーム業界では超有名メーカーであるRazerのゲーミングマウスパッドです。

 

プロゲーマーともなると、ゲーミングマウスパッドの消費ぱんぱ無いらしいです。

 

モニターアーム

 

これは好みの問題なのでしょうけど、デスク周りがすっきりしてる方が何かと集中できるので、モニターアーム推奨派です。

 

グリーンハウス GH-AMC03

 

好きな位置にモニターを持ってくる事が出来ますので、肩こり防止や目にもよさそうです。

 

余談ですが、トレーダーとして生活してた時はモニター4つに大型テレビとノートPCを使ってました。

 

そんなに必要なかったのですけど、形から入るって大事です。

 

コントローラー

 

おまけです。

 

SONY ワイヤレスコントローラー

 

PCでゲームをやる際に使っているのがこちらです。

マグマ・レッド”]

 

PS4様コントローラーをPCで使う場合、有線ならそのまま繋げばOKですが、ワイヤレスの場合はワイヤレスアダプターが必要です。

 

後はアプリも立ち上げないといけないのが面倒ですけど、PS4のコントローラーが一番しっくりきますね。

 

いかがでしたでしょう。

 

形から入るって大事かなと思いますので、色々と揃えていくと気分も上々です。

 

お金さえあれば全部欲しいですし、ハンコンを購入して完全にコックピットを再現したいものです。

【ゲーミングPC】PCでゲームを始めるには?おすすめスペックや販売店、DL販売サイトをまとめます。
...
ゲーム実況の始め方講座。必要な機材やyoutubeにアップロードする手順などまとめ。
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました