【安月給】仕事を辞めたい時、行きたくないと思った人にアドバイスしてみます。【人間関係不良】

職歴は割と多い方なので、正社員として働いていたけどサクっと退職した経験は数回あります。

 

辞めまーすと言って有休消化して終わりって形も勿論ありますし、ズル休みをした事もあります。

 

そんな私が仕事を辞めたい時、行きたくないなーと思っている方に対してのアドバイスをさせていただきたいと思っております。

 

まず、仕事を辞めたいと思った人へ。

 

仕事辞めたい!仕事行きたくない!と思っている状態でしたら、自分と仕事との関係を冷静に判断できない状況に陥ってしまっている事も考えられます。

 

ですが、ちょっと一呼吸おいて冷静に、出来るだけ自分を俯瞰的に見つめてみて、質問に答えてみてください。

 

あなたがやりたい仕事ですか?

work_retirement

やりたい仕事をして生きている人間は中々いませんし、多くの人が我慢をして働いてます

 

だからといって自分も我慢してやりたくない仕事を続けていかなければいけない訳じゃないです。

 

色々な理由があって、今の会社とご縁を結び働いている状況だと思いますが、

 

  • そこで働かなければ身に付けられないスキルがある。
  • そこを経由しないと本当にやりたい仕事にたどり着けない。

 

といった、どうしても続けたい理由があるなら、仕事は続けるべきだと思います。

 

ですが、それによって病気になってしまうならよく考えた方がいいです。

やりたい事の見つけ方のコツや、やりたい事があるのに行動できない理由について
...

 

仕事を辞める理由の大半が人間関係。そして給与、仕事内容です。

 

というか、人間の悩みの大半が人間関係らしいです。

 

私の場合は、仕事が大変であっても人間関係が良好なら長続きします。

 

仕事が楽でも人間関係がうまくいかない場所はつまらないですし、仕事にも行きたくなくなります。

 

例えば可愛い後輩が入ってきた、コーヒーが飲み放題、弁当が美味しいといった、小さな事でもいいので、仕事に行くのが楽しみ!という要素が一つでも多いと長続きするんですよね。

 

あとは給料が少ないという理由は、割に合わないという感情が大きいのではないかなと思います。

 

そして残業が多い、休日が少ない、休憩時間が短いといった事もありますね。

 

1日だけ休んでみるものアリです。

 

どうしても辞めたい!行きたくない!という方、1日だけ休んで様子を見てみましょう。

 

その時は家でじっとしているのではなく、遠出してみると良いです。

 

仕事の事で頭がいっぱいになっている状況では冷静な判断が出来なくなっていると思います。

 

何にもない所だったり、普段行かない場所だったり、自分を見つめ直せる場所に行ってみましょう。

 

仕事を休む理由は何でもいいと思いますが、体調不良パターンで行くのがよろしいかと。

 

どんな仕事も3年は続けた方がいいのか?

 

  • 3年間、そこで歯を食いしばって頑張れば、身に着けられるスキル、または人脈がある。
  • 仕事を続けないと、本当にやりたい仕事、ポジションにたどり着けない。

 

こういった理由があるなら、3年間続ける価値はあると思います。

 

ですが、体を壊してまで「やりたい仕事」を続けた方がいいとは言えません。

 

そこは自分次第になってくるのかなーと思います。

 

そこまでしてやりたい仕事ならば頑張るしかありませんし、体や私生活も大事ならば即退職していいと思います。

 

私としては入社して1日で「ここヤバいな」と思ったら当日に辞めちゃった方がいいと思ってます。

 

時間の無駄です。

ブラック企業を辞められない人の特徴と、たった1つのアドバイス
...

 

1年後、3年後、5年後の自分を想像してみる。

 

1年後の自分をイメージしてみると、仕事を続けるべきか辞めてオッケーか、ぼんやりと見えてくる時があります。

 

それがやりたかった事なのかが一番重要ですが、例えば1年後には習得したかったスキルが身に付けられるとか、社内でもおもしろそうなプロジェクトに参加できて、ある程度の決定権を持って仕事ができるといった状況が見えてきたら、続けてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

仕事を続けていても、未来の自分にワクワクしないのであれば、転職も考えていいかもしれません。

 

死ぬ時の事を考えてみる。

 

極論的な感じはしますが、いつまでも健康でいられる訳ではありませんし、時間が有限です。

 

いつか来る「死」を考えてみると、今やっている事がどれだけ大切かが見えてきます。

 

今やってる仕事をもっと一生懸命、真剣に取り組まなければダメだ!と思うかもしれませんし、無駄な時間を過ごしている暇なんてない!と思うかもしれません。

 

「死」の事をかんがえちゃうと、そこまでして働きたいか?って思っちゃうんですけど、迷った時に考えてみると自分の本質的な部分が見えてくるのでお勧めです。

 

それでも仕事を辞めたい、仕事行きたくないと考えるなら、

 

辞めてからの事はある程度考えておいた方がいいです。

 

突然辞めると決断して、辞めてから考えるってパターンでも全然アリですけど、今できる準備はしておいた方が後先ラクです。

 

雇用保険に加入してるなら、失業保険を受給できる可能性もあります。

 

会社都合で退職か自己都合か、雇用保険に加入していたのは何か月か、などといった状況によって需給できるかどうかが変わってきますが、失業保険を受給しながら職探しをすると精神的に楽です。

 

あとは職業訓練校もアリですよ。

国からお金が出てスキルを身に着けられる職業訓練校とは?給付金や講座、コースなどなど
...

 

仕事を退職する理由なんて、なんでもいいです。

 

「辞めたいんですけど」って言われる立場も経験してきましたけど、ほんと理由は何でもいいです。

 

仕事内容が合わないとか、体力的にキツいとか、やりたい事があるとか、何でもです。

 

ただ理由次第では「こんな仕事もあるけど、どう?」みたいな感じでジョブチェンジを薦められる場合がありますが、辞めたいなら断固拒否しましょう。

 

一定期間は気まずいかもしれませんが、どうせ辞めるんだし開き直っていきましょう。

 

働き方は色々あります。自分に合ったワークスタイルでいきましょう。

 

週5日働いて2日休むというスタイルが合わない人だって沢山いるでしょうし、1日8時間も働きたくない!って人がいて当然だと思ってます。

 

誰かが決めたフォーマットで自分を犠牲にして働いていると感じているなら、やっぱ自分で稼ぐ力を高めていく方に力を注いでいくのが未来の働き方ではないでしょうか。

 

会社に頼らず自分で稼いでいくのは大変ですけど、その分楽しいもんですよ。

おすすめの転職の流れをまとめておきます。あと面接対策、おすすめの転職サイトも少し
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました