【始め方】アフィリエイトとGoogleアドセンスの仕組みをざっくり説明します。【初心者向け】

ブログで生活してるプログロガーさんはもちろん、「アフィリエイトでお小遣い稼いでます!」って方がいらっしゃいますが、そもそもアフィリエイトって何ですか?って話しを今回はしていきます。

 

それとあわせましてGoogleアドセンスについても少しだけ説明しますね。

 

これからアフィリエイトをやってみたいって方にとって素敵な情報を提供できるようにします!

 

まずはアフィリエイトって何?

 

自分のブログに広告を載せて、その広告経由で商品が売れたら、その分け前をもらう事です。

 

ホームページに広告を掲載し、その広告経由でお客様がサービスを開始したというだけでも報酬がもらえる場合もあります。

 

成果報酬型と言われてまして、売れた分だけ稼ぐ事が出来るものですね。

 

じゃあYoutuberはどうやって稼いでるの?

start_affiliate_business

YOUTUBEに映像をアップロードして生活をしている人、稼いでいる人は、広告を掲載して報酬を受け取っています

 

具体的にはクリック1回されると何円、といった形です。

 

それはアフィリエイトではなく、Googleアドセンスを利用してます

 

ユーチューバーの場合は他にも「案件」と呼ばれているものや、物販での収益も重要な収入源ですが、今回はアフィリエイトとGoogleアドセンスの話しをメインにしていきます。

 

アフィリエイトとGoogleアドセンスは似てる様で違います。

 

アフィリエイトは成果を出す事で報酬が発生します。

 

Googleアドセンスはクリックされる事で報酬が発生します。

 

アドセンスの方は広告が閲覧されている時間だったり、アクセス数によってもまた変わってきますが、その辺は割愛し説明してみました。

 

簡単に言っちゃえばこんな感じです。

 

アフィリエイトとGoogleアドセンスどっちがいいの?

 

メリットデメリットありますので、もしブログやウェブサイトでの収益化をお考えなら、どっちもやるのがいいと思います。

 

アフィリエイトを始める時も、Googleアドセンスを始める時も、審査があります。

 

普通にブログ運営をしていたら通るような審査なので身構える必要はありません。

 

アフィリエイトの始め方。

 

大まかな流れはこんな感じです。

 

  1. ブログ開設
  2. アフィリエイト申し込む
  3. 広告掲載

 

です。

 

こう書いてしまえば簡単なんですけど、じゃあ何のサービスを利用してブログを始めるのか、独自ドメインの方がいいのか、そもそもドメインて何すか!?みたいな疑問も出てきますよね。

 

私も全然わからないうちに試行錯誤しながら進めていきました。

 

まずはブログ開設して、ブログを何記事か書く。

 

ブログ開設までの流れはまた違う機会にまとめようと思いますが、アフィリエイトを始めたいなら、まずはブログを書かないと始まりません。

 

アフィリエイトのASPに登録しまして、そこから広告を引っ張ってきてアフィリエイト開始!という流れなのですが、ブログを運営していないと土俵にすら立てません。

 

ASPって何ですか?

 

簡単に言うと広告代理店で、アフィリエイトの広告を取り扱っている所です。

 

ブログやホームページに広告を掲載したい人と、広告主の間に入ってくれる人ですね。

 

アフィリエイトの広告は基本的にこのASPを利用していきます。

 

ASPに登録した後、プログラムの提携を申請します。

 

A8.netで話すと、まずは登録をして、数あるプログラム(アフィリエイト広告)の中から、自分が提携したいプログラムを選びます。

 

で、提携が承認されますと実際に広告を載せられるわけです。

 

この提携はプログラムにもよりますが、すぐ通る時もありますし、時間がかかる場合もあります。

 

最初、アフィリエイトは稼ぎが少ない or 無い場合もあります。

 

広告をはじめて載せて爆益に期待したところで、最初のうちは収益に繋がる気配すらしない状況が続く事でしょう。

 

人によっては開始してすぐに利益が出てるみたいですけど、稀なケースだと自覚しておいた方がダメージは少ないです。

 

Googleアドセンスは最初から収益になるケースも多い。

 

広告を掲載してクリックされるだけで報酬が発生しますから、アフィリエイトに比べるとハードルは低めです。

 

ですが、単価で言いますと、アフィリエイトに比べGoogleアドセンスの方は報酬が少なめです。

 

クリックされるだけ、閲覧されるだけで報酬バンバン出してたら広告主大変っすもんね。

 

では、初心者はどうしたらいいのか?

 

アフィリエイトもアドセンスも両方やっていって、地道に成果を出していくしかないです。

 

本を読んだり、SEOがどうとか、キーワードプランナーがどうとか、サーチコンソールがどうとか、色々と勉強していくのが近道だと感じてます。

 

いかがでしたでしょう。

 

アフィリエイト、何となくご理解いただけましたでしょうか。

 

はじめるのは簡単ですが、それを継続して成果を上げていくには、いくつかの壁が存在します。

 

でも興味がおありならトライしてみて損はないビジネスだと思います。

 

応援してますよ。ひひ

働き続けるのが嫌なら、投資家か不労所得者になりましょう。
...
【副業】個人で出来るストックビジネス一覧【ストック型とフロー型】
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました