【移住】埼玉県民の私が、埼玉の良いところを絞り出してみる【観光】

早いもので埼玉に移住してきまして3年が過ぎました。

 

そこで今回は

埼玉の魅力

について徹底的に絞り出してみようと思います。

 

あえてここはメリットのみで、デメリットに関しては伏せて埼玉の魅力をお伝えしていこうと思います!

 

都心へアクセスしやすい。

saitama

場所にもよりますが、新宿や渋谷方面なら埼京線で一本で行けますし、みんな大好き高崎線に乗れば上野方面にも行きやすいです。

 

なんなら神奈川方面、鎌倉までも行けちゃいますのでめちゃくちゃ便利ですよ。

 

家賃が安い。

 

広くて綺麗で風呂トイレ別の物件も安値で借りる事が出来ます。

 

治安もそこまで悪くありませんから、家賃を抑えたいけど広い家に住みたい方は埼玉がお勧めです!

 

前に住んでいた鴻巣市は、6畳の部屋が2つ、キッチンが8畳、風呂トイレ別、追い炊き付き、ウォシュレット付きで家賃42,000円でした。

 

都心で働く人のオアシス。ベッドタウンである。

 

もう通勤ラッシュの時間帯は激混みなのは置いときまして、都心への通勤も可能です。

 

通勤快速に乗ればあっという間に都心に出られます。

 

浦和から新宿は30分くらいです。

 

野菜が安いし、有名な深谷ネギも新鮮な状態でご購入いただけます。

 

埼玉は広大な土地を生かした農業も盛んでして、産地直送の野菜を新鮮な状態で食べる事が出来ます。

 

深谷市が誇るブランドねぎ、深谷ねぎも美味しいです。

 

産地直送の野菜がスーパーに並んでいますから、もう選び放題です。

 

川や山といった自然がいっぱい。

 

登山を楽しめる山が沢山ありまして、有名な山は宝登山あたりでしょうか。

 

あとは埼玉は川の国とも呼ばれていまして、川が多い県です。

 

ドローンが飛ばせる場所が多い。

 

ドローンのフライトマップを見ていただけるとわかるように、埼玉はドローンを飛ばせる場所が多く、飛行には適しています。

 

週末には河川敷でドローンを飛ばしている方も見受けられますので、ドローン好きで毎日でもドローン飛ばしたい方は是非埼玉へ!

 

マイカーを購入できる。

 

購入できるというか、車がないと生活が大変な地域もありますので、憧れのマイカーを所有できます。

 

軽自動車が走り回ってるイメージが強いのですけど、車があると無いとでは全然違います。

 

車がずっと欲しかった方は、埼玉の家賃が安い地域に住んで車購入しちゃいましょう!

 

駐車場がタダの所が多い。

 

大宮や浦和は除きますが、駐車場代がかかる方が珍しいぐらいタダの所が多いです。

 

そして駐車場が広いです。

 

ちなみに自宅の駐車場代は安いです。

 

ショッピングを楽しめる所が多い。

 

新三郷にはイケアがありますし、越谷には越谷レイクタウンがあります。

 

あと入間にはアウトレットもありますので、埼玉に来たら選び放題です。

 

埼玉スーパーアリーナや西武ドームで行われるイベントに行きやすい。

 

野球はもちろん、ライブにも行きやすいです。

 

ちなみに西武ドームには4回ぐらい行ってます。

【初心者向け】アイドルのライブに行く際の事前準備とスケジュール【現場デビュー】
...

 

埼玉が舞台の作品が多い。

 

最近でいったら行田市を舞台にした「陸王」が有名でしょうか。

 

あとは秩父が舞台の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も有名ですね。

 

あの花ラッピングのバスも走ってます。(今現在は無いかも)

 

「心が叫びたがってるんだ。」もそうですね。

 

鷲宮神社はらきすたです。

 

聖地巡礼、けっこう楽しいものですよ。

 

長瀞いいところです。

 

ライン下りが出来ますし、紅葉も楽しめますし、ラフティングも出来ます。

 

岩畳でまったりと過ごす事も出来ますし、ご飯も美味しいです。

 

秩父いいとこです。

 

秩父といえば三峰神社ですが、ここは日本有数のパワースポットですから是非一度は行ってみてほしいです。

 

御神木からパワーを分けてもらってください。

【参拝】神社仏閣好きな私が回った全国おすすめのパワースポット。【日本】
...

 

浦和はうなぎが有名です。

 

古くは中山道を利用している人が立ち寄っていたらしいです。

 

今現在もうなぎが有名で、結構な数のお店があります。

 

あと浦和駅周辺(主にパルコ側)は綺麗なので好きです。

 

晴れの日が多い。

 

全国トップクラスの快晴日数です。

 

そういえばどんよりしているイメージありませんね。

 

川越も素敵な場所です。

 

小江戸と呼ばれる地域があって、風情があって素敵な場所です。

 

一回しか行った事ありません。

 

うどん屋多め

 

熊谷うどん、桶川うどん、加須うどんといった地名が付いたうどん屋さんが多く見受けられます。

 

あと山田うどんがありますよ!

 

子供を育てやすい(多分)

 

子供が居ないのでわかりませんけど、都心にも出やすいし自然も豊富にあるので、子供をのびのびと育てるには良い環境なのではないでしょうか。

 

子供が居ないのでわかりませんが。

 

そんなところでしょうか。。

 

埼玉、もちろん住んでいて不満はありますけど、総合的に見て住みやすい場所です。

 

都心に出やすくて家賃が安い場所を選んで埼玉に住んでいる部分が大きいのですけど、ほどよく田舎で気に入ってます。

 

都内に住んでいてご結婚をお考えの方は、是非埼玉も選択肢の中に入れてみてください。

 

広くて安い家けっこー見つかると思います。

手っ取り早く人生を変えたいなら田舎に移住しちゃえばいいですよ。
...
北海道移住を考えているあなたへ、メリットとデメリットをお伝えします。
...
東京から沖縄へ移住した経験を踏まえて、沖縄移住のメリットとデメリットをまとめます。
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました