久々に沖縄旅行行ってきました。ご飯とか観光とかまとめておきます。

休暇を利用して沖縄へ行ってまいりました。

 

沖縄を離れて約3年。

 

変わってしまった所、変わらない事色々ありましたが、総じてめちゃくちゃリフレッシュできた旅行となりました。

 

沖縄旅行ガイド

とまではいきませんが、沖縄に行く方へのアドバイス的な内容になりますが、お付き合いください。

 

梅雨時期の沖縄も十分に楽しいです。

sesoko-island

私が行ったのは5月末、思いっきり梅雨のシーズンです。

 

ピーカンっ!空、真っ青!とはいきませんでしたが、「この熱風が来る感じも沖縄だなー」ぐらいに楽しんでました。

 

雨はたまーに降ったり、曇ったり、思いっきり晴れたりと、色々な表情を見せつけてくれました。

 

沖縄ご飯は定番をせめてみました。

 

どこでもそうなんですが実際に住んでしまうと観光地に足を運ばなかったり、有名店に行かなくてもサンエーや近所の定食屋で済ませてしまうのですが、今回は有名所に足を運んでみる事にしました。

 

南部そば

okinawa-nanbusoba

糸満に住んでいた事もあり良く立ち寄っていたので空港→スカイレンタカー→南部そば!という経路で沖縄そばを堪能しました。

 

安定のおいしさです。

 

伝統的な沖縄そばの味らしいです。って誰かが言ってました。

 

キングタコス金武本店

king_tacos

タコライスと言えばキンタコ!です。

 

ジャンク感満載のボリュームで、年々と小食になっている私には後半修行みたいな感じになりましたが味は最高です。

 

本店の場合は駐車場が近くにあってテイクアウトではなく店内で食べられます。

 

琉球銘菓三矢

 

泊まっていた所が北部方面にある瀬底島だったので、ここのサーターアンダギーと黄金ボールは10個ぐらい食べました。

 

ドライブ中にお腹が空いたらサーターアンダギーか黄金ボール一個食いです。

 

おすすめは黒糖、プレーンです。

 

黄金ボールは別格のうまさですが、スーパーボールとかドラゴンボールみたいな名称だった気がするのですが気のせいでしょうか。

 

道の駅許田でお土産も買い込んだので今回の旅行は相当立ち寄りました。

 

ジーマーミ豆腐

 

お土産です。

 

ジーマーミ豆腐はピーナッツが原材料で、めちゃくちゃもっちりした豆腐で、甘めのタレをぶっかけて食います。

 

夜に小腹が空いた時もパクッといってました。

 

通販できるものもあるので食べようと思えば食べられますが、現地で食べるのは格別です。

 

シークワーサーポン酢

 

シークワーサーポン酢はお土産に買ったんですが自分用にも1本購入しておきました。

 

サンエーでも買えるし、お土産売ってるお店なら色んな種類のシークワーサーポン酢があります。

 

友人の家でたこ焼きにこのシークワーサーポン酢を付けて食べたり、おひたしに付けてみたりと、かなりの万能プレイヤーである事が判明しました。

 

ピーナッツ糖

 

ピーナッツ糖も沖縄名産のお菓子ですね。

 

これもお土産ですが、自分用にも購入してガンガン食ってます。

 

伊江島、フェリーですぐ行けるし平和だしおすすめです。

 

人生初のチーイリチャー食べた記憶があります。

 

E-horizon Resort コンドミニアム瀬底に宿泊

E-horizon_Resort1

チェックアウト寸前だったのでめちゃくちゃ汚らしい部屋に見えますが、こちらに2泊しました。

 

必要最低限のものは揃ってますし、安いし静かだし綺麗だし海行く時はタオル貸してくれるしお勧めです。

 

2泊で6000円ぐらいです。

 

瀬底島に入って左手にあるのですが軽く迷ってめちゃくちゃ狭い道からたどり着きました。

E-horizon-Resort2

こちらは外観です。

 

雲ってましたけど沖縄本島からすぐのとこにある場所です。


トリバゴ、安いし予約も簡単だったのでおすすめです。

 

お土産は道の駅と空港とTギャラリア沖縄で

 

道の駅許田にサーターアンダギー買いに行くついでにお土産関連のものを買い込みました。

 

道の駅にしかない名産品もあります。

 

移動の車はスカイレンタカーを利用したので、その際にクーポン的なものを頂きまして、これ持っていったら粗品プレゼントだったのでフラっと立ち寄りました。

 

免税を利用して香水ゲットし、粗品のヒルトンの小さめのエコバッグもらいました。

 

お弁当入れるのにちょうどいいサイズです。

 

Tギャラリアで買い物をすると基本的には空港受け取りになるので荷物にならなくて便利です。

 

ツーリスト向けなので航空券の提示が必要なのでご注意を。

 

後はやっぱ空港すね。

 

定番のものならなんでも揃うので荷物を考えるなら空港でまとめ買いがいいです。

 

北部をドライブがてら、観光っぽい場所にも行ってきました

 

沖縄旅行中はフラフラしてる時間が多かったのですが、行ってきた名所をまとめてみます。

 

基本ドライブしっぱなしだった記憶がありますが、住んでる時に行けてなかった場所も多いので充実しておりました。

 

備瀬のフクギ並木

fukugi

ここは何度も行ってるんですが、絶対外せない場所です。

 

フクギ並木を抜けて備瀬崎まで抜けるのがいつものコースなんですが、やっぱりこの辺大好きです。

 

辺戸岬

hedomisaki

沖縄本島の最北端にある岬です。

 

車で行きましたけどかなり距離があるので、飲み物やガソリン、食料などなど注意が必要です。

 

南部に住んでたので北部方面はそんなに行ってませんでしたので、非常に楽しめました。

 

ドローン飛ばして、軽く泳ぐ。

drone_sesoko

かるーくですが海にも入りました。

 

mavic pro、旅行にはコンパクトサイズのドローン最高だなって思いました。

DJIのドローン Mavic Pro のレビューと、おすすめのドローン
...

 

天候に恵まれない時もありましたが、夕暮れは綺麗に撮れた気がします。

 

映像はまだ編集してませんが、近々アップしたいものです。

 

やっぱ沖縄は素晴らしかったです。

 

また行きたいし、また住みたいと思わせてくれる素敵な場所でした。

 

前に書いた沖縄のブログもよければ是非!

【名物】沖縄のご飯はまずいのか?元移住者がおすすめご飯を紹介します。(ランチ、夜とおつまみも)
沖縄に住んでる時は「沖縄は別に飯美味しくないよ」みたいな事を地元民に言われてきてますが、結構おいしいものは沢山あります!今回は沖縄のグルメ話しになります。私が実際に食べてみて美味しかったものを中心にまとめていきますので、よろしくお願いします
【旅行】元沖縄在住者が語る沖縄のおすすめ観光スポット。(持ち物や季節毎の服装も)【穴場】
...

 

ではではー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました