【名物】沖縄のご飯はまずいのか?元移住者がおすすめご飯を紹介します。(ランチ、夜とおつまみも)

沖縄に住んでる時は「沖縄は別に飯美味しくないよ」みたいな事を地元民に言われてきてますが、結構おいしいものは沢山あります!

 

今回は沖縄のグルメ話しになります。

 

私が実際に食べてみて美味しかったものを中心にまとめていきますので、よろしくお願いします。

 

okinawa-food-lunch-reccomend

「道の駅許田」のサーターアンダギー(名護市)

私のブログに何度か出てきてますが、本当においしいんです。

【旅行】元沖縄在住者が語る沖縄のおすすめ観光スポット。(持ち物や季節毎の服装も)【穴場】
...

 

私は沖縄南部にある糸満市に住んでいましたが、北部に行った際には必ず寄って何個か買って帰ります。

 

黄金ボールも買うので合計で10個ぐらいですね。

 

サーターアンダギーは基本パサパサしてる印象だったんですが、ここのはモチモチしてるし甘さも絶妙なのでお勧めです。

 

琉球銘菓三矢というお店で、道の駅許田を正面から見て左手に見える店舗です。

 

「南部そば」の本ソーキそば(糸満市)

うちの近くにあった沖縄そば屋さんで、あっさり系の伝統的な沖縄そばが味わえるお店です。

 

シンプルな出汁の本場の沖縄そばを味わいたいならここをおススメします。

 

那覇市から行く場合は国道311号をずっと南に行けば右手に見えます。

 

お昼時は結構混んでますので時間をずらして行ってみても良いかもしれません。

 

テラス席もおすすめですよ。

ソーキそば、てびちそば、沖縄そば専門店 南部そば
「てびち(豚足)」の入った「南部そば」、コシのある自家製生麺が楽しめる糸満市潮崎町の沖縄そば専門店です。

 

「よしもと食堂」のまぜそば(糸満市)


伝統的な沖縄そばではなく創作系の沖縄そばを味わいたいのならよしもと食堂がおすすめです。

 

まぜそばがお勧めですけど、ここの炙りナンコツソーキがめちゃくちゃ柔らかくて絶品なんです。

 

カフェっぽい作りでアート系の本や雑誌も置いてあるのでゆっくり出来ます。

 

照屋に住んでいて歩いていける場所にあったのでもっと頻繁に行くべきだったと後悔してます。

 

「キングタコス長田店」のタコス(宜野湾市)


みんな大好きキンタコです。

 

沖縄はタコスが食べられる所が多くあって、小禄にあるイオンのフードコードでも食べられます。

 

そんな中でも絶品なのがキングタコスですが、まぁ有名店なのでいちいち紹介する事もないんですが、ここは外せません。

 

長田店は駐車に困ると思うので、車に待機班と買い出し班に分かれて行動するのが良いかと思われます。

 

ボリュームがあるので、ちっと小腹が空いたし行ってみようかってノリで注文しちゃうと1日の食事が終わっちゃうので注意しましょう。

 

「千日」のミルク金時(那覇市)

沖縄のご飯は結構オイリーなものが多いので、こういった甘いものもかなりの頻度でほしくなります。

 

ぜんざい専門店の老舗で、味はシンプルなんですけど最後まで旨味が残ってくれるのでペロリといけます。

 

でも食後にというお考えなら2人で1個でもいいぐらいのボリュームです。

千日 (旭橋/かき氷)
★★★☆☆3.50 ■パウダー状のフワフワした氷 ■予算(夜):~¥999

 

ちなみにこの近くに浜上宮という神社やビーチもあるので、散歩に疲れたらここに立ち寄って休憩がてら糖分を補給するっていうルートがおすすめです。

 

「ファミリーマート」の泡盛コーヒー(沖縄全土)

 

地域限定シリーズなんですが、ファミリーマートに泡盛コーヒーが売ってます。

 

というか普通に泡盛も沢山売ってるんですが、泡盛コーヒーは度数が12度で絶妙に酔えます。

 

容器がカップ型なのでその中に氷をぶち込むのも良し、牛乳で割ってみるのも良し、泡盛を継ぎ足すのもよし、何でもありの泡盛コーヒーです。

 

ちょっと飲み足りないなぁって時についつい手が伸びてしまう代物です。

 

ついでにシークワサー泡盛もあります。

 

「サンエー」のジーマミー豆腐(沖縄全土)

いきなりローカルな感じになってきましたけど、サンエーとは沖縄が誇るスーパーマーケットです。
どこにでもあります。

 

そんなサンエー(イオンでもいいんですが)に置いてるジーマミー豆腐をおすすめしたいです。

 

どのメーカーさんのものも美味しいのですが、店舗で食べるっていうよりはホテルに戻って酒のつまみにでも如何かなと思いまして。

 

ジーマミー豆腐は沖縄に行って始めて食べてみたのですが非常にまろやかで触感もいいしお酒には抜群に合います。

 

さんぴん茶(沖縄全土)

 

またローカルな感じですけど、沖縄のコンビニやスーパーには必ずといっていいほどさんぴん茶が置いてます。

 

まぁ簡単に言ってしまえばジャスミン茶なんですけど、香りが強くないのでどんなご飯にも合いますし水分補給にはもってこいです。

 

沖縄に行っていつも飲んでいるお茶やジュースを携帯するよりも、沖縄っぽいさんぴん茶を旅のお供に連れていきましょう。

 

オリオンビールと泡盛(沖縄全土)

 

沖縄のお酒といえばオリオンビールと泡盛です。

 

泡盛は特に安く手に入りますので沢山飲みましょう。

 

特に古酒がおすすめですが度数が高いので、国際通りで大の字になって星空を眺めないように注意しましょう。

 

良い思い出です。

 

ちょっと偏りましたけど、以上です。

 

他にもアグー豚や天ぷらも有名ですが、好んで食べなかったので良い店を知りません・・。

 

まぁ色々と紹介されているサイトは数多くありますので、そこでの評価とにらめっこすつつ沖縄グルメを楽しんでください。

 

観光に関してはこちらのブログをどうぞ。

 

【旅行】元沖縄在住者が語る沖縄のおすすめ観光スポット。(持ち物や季節毎の服装も)【穴場】
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました