【初心者必見】私がダークソウルシリーズを愛してやまない理由(攻略法も少し)【PS4,Steam】

今回は人生で一番やり込んだゲームと言っても過言ではないダークソウルシリーズについて話していきます。

 

後のダークソウルへと繋がるデモンズソウルからやり始めて全シリーズクリアしてきてますが、未だにプレイしてます。

 

デモンズソウル、ダークソウルというゲームの解説からプレイする事の利点、攻略のコツも少しまとめていきますね。

 

デモンズソウルはとにかく難しい。心が折れて灰になってからが本当の闘い。

 

友人からの勧めでデモンズソウルをプレイしたのが始まりでした。

 

ゲーム自体はやり込んできてたので自信はあったのですが、デモンズソウルは他のゲームを凌駕するほどの難しさで、何度も心が折れてしまいました。

 

ファミコンにあった難易度高すぎるゲームみたいな雰囲気じゃなくて、リアルに難しいというか、敵が強いというか、まぁそんな感じです。

 

ただ無暗に攻撃を連打しても先へ進めない。

darksouls-ps4-steam

最初のザコキャラなんて攻撃ボタン連打して突っ込めば大概はいけちゃったりするんですけど、ダークソウルシリーズはそうはいきません。

 

一番最初に出会う敵にだってちゃんとガードをしたり、攻撃をローリングでかわしたりしないとすぐにやられます。

 

最初のうちはめちゃくちゃやられたんですけど、シリーズもダークソウル3ぐらいになってくると慣れてきちゃってサクサク進める部分もありましたが、やっぱ何度もやられます。

 

何度も何度も絶望を味わいます。

 

敵の動きを読んで、トラップも回避しないと先へ進めない。

 

モブキャラもしっかり攻撃してきますし、ガードもしてきます。

 

対人戦を行っている後ろから矢が飛んでくる事もしょっちゅうなので、ちゃんと考えて進めていかないと体力ゲージがすぐ無くなっちゃうんですよね。

 

トラップも所々にありますし、本当によく作り込まれたゲームです。

 

デモンズソウル、ダークソウルシリーズはザ・マゾゲー。

 

ゲーム難易度の高さは相当なもんで、やっとの思いで先に進めたかと思ったら更に強い敵が待ち受けてきて瞬殺されたりします。

 

基本的には篝火からのリスタートなんですが、先を急ぐ余りイージーミスが出てきちゃったりと、もう本当にストレスたまるんですよ。

 

だが、それがいいんです。

 

ダークソウルシリーズをやってよかったと思う事、メリットは?

 

実はこのゲームをやっていて良かったと思う事は結構あって、それを挙げていってみようと思います。

 

ただただ難しいだけのゲームじゃないって事も綴っておかないと誤解されちゃったらアレですからね。

 

考える力、集中力、反射神経が身に付く。

 

これはマジです。

 

惰性でやっててもクリアできないので自分の頭で攻略法を考えて進まないといけませんし、やられたくないので当然集中して進まなければいけません。

 

そして視野を広く保ちながら四方八方からの攻撃にタイミングよく反応する反射神経も必要になってきます。

 

こんなに考えさせられてゲームをやった事は無かったので、クリアした時の喜びったらなかったです。

 

手に汗握る戦いを乗り越える事でプレッシャーに強くなる。

 

ボス戦で、もうエスト瓶(回復アイテム)が底をつき、あと一撃くらったらやられるという状況で、ボスの体力ゲージも後わずか

 

みたいな状況はしょっちゅうあります。

 

そういった修羅場を乗り越えていく事で、プレッシャーにも冷静に対処できる冷静さが身に付きます。

 

「ゲームオーバーになったら前のセーブポイントから始まるだけやないか!」とお思いになるかもしれませんが、そのセーブポイントからボスまでの道のりが結構遠かったりするんですよ。

 

その後にまた敵をなぎ倒していかなければならなかったり、ボスが強すぎてもう何度も何度もトライしている状況だったらリトライなんてしたくないものです。

 

グラフィックが綺麗なので観てるだけでうっとりします。

 

デモンズソウルからプレイしてるからかもしれませんが、グラフィックはめちゃくちゃ綺麗になってきてます。

 

手を止めて見入っちゃうぐらい綺麗です。

 

グラフィックが綺麗なゲームは他にも様々ありますが、その世界観もファンの心を掴んで離さない要因の一つでしょう。

 

剣、ドラゴン、魔法、竜みたいな、中世の世界観が大好きな方はハマると思います。

 

ダークソウルシリーズをやり込みすぎるとどうなるか。

 

もう1日中やってるような生活をしてると、実生活にも少し支障が出てきます。

「この階段を下りた先に敵居そうだな。」

「あれが敵だったらこの棚に身を隠しながら攻撃、か。」

「(ビルの3階から)落下攻撃であいつ倒してから、すぐ他のも倒せるか。」

 

実生活でもこんな事ばかり考えてしまうので、適度に時間を決めてダークソウルシリーズを楽しむ事を推奨します。

 

デモンズソウルからやり直したい。

 

さて、ダークソウルシリーズの素晴らしさを少しはご理解いただけましたでしょうか。

 

難易度でいったら多分デモンズソウルが一番だった気もしますが、また最初からやり直したい気持ちになりました。

 

でもデモンズソウルってホラーなんですよね、結構怖いしグロいです。

 

まぁ、というわけで今回はこの辺で。

 

素敵なゲームライフを!

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました