ゲーム実況の始め方講座。必要な機材やyoutubeにアップロードする手順などまとめ。

実は結構ゲームやってます。

 

今回はゲーム実況の始め方、必要な機材等についてまとめていきます。

 

節約していけば別に敷居の高くないものだと思ってますので、その手順なんかも触れながら話していきます。

 

主に家庭用ゲーム機とPCゲーム向けの内容なんですが、お付き合いください。

 

まず準備段階として必要な機材たち。

 

もう揃えてあるものもあると思いますが、一応挙げておきます。

 

最初から良いものを準備しなくてもいい気がしますが、形から入りたい方は揃えちゃいましょう!

 

ゲーム機(またはsteam)と、ゲーム

game-ps4-pc-youtube

PS4やXboxやNintendo Switchなどですね。

 

それらがなくてもsteamで購入したゲームなどでも構いません。

 

私は実機は持っていないので基本的にsteamでダウンロードしたゲームばかりやってます

Welcome to Steam

 

ちょくちょくセールをやってますので、その時にまとめて購入してもいいですよ。

 

映像の編集作業や録画に使うPC

 

ハイスペックなものじゃなくてもいいんですが、ストレスなく作業を行うにはある程度のスペックがあった方がいいでしょう。

 

新調しなくてもいいですが、とりあえず今お持ちのPCでやってみてどうしても作業が出来ないって場合は購入を考えてみるって形でいいと思います。

パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】
パソコンの通販ならドスパラ【公式サイト】をご利用ください!BTOパソコンを中心としたカスタマイズパソコンの通販サイトです。5000円以上のお買い上げで【送料無料】(一部商品を除く)。パソコンショップも全国展開中!!

 

キャプチャーボード or ソフト or グラフィックボード

 

キャプチャーボードっていうのは要するに録画が出来る装置ですね。

 

PCに内蔵できるタイプと外付けのものがありますが、お使いのPCによっても変わります。

 

ートPCなら内蔵できるものは使えないので外付けになりますし、デスクトップPCだけど内蔵のものとか取り付けられる自信ないよって方は外付けにしましょう。

 

キャプチャーボードを買わなくても、無料のキャプチャーソフトを使って録画できます。が…

 

Bandicamというキャプチャーソフトなら無料で使えますがBandicamというロゴが入っちゃいます

 

他にも無料のソフトはありますけど制限はありますので、とりあえず録画できたら何でもいいやって方以外はちゃんと用意した方がよさそうですね。

高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム)
Bandicam(バンディカム)はゲームやブラウザーの動画、Webカメラ映像など、PC画面に表示される内容なら何でも高画質でキャプチャーできる高性能動画録画ソフトです。MP4かAVIで保存できます。世界中で使用されている動画キャプチャーソフトです。

 

NVIDIAのGeForceシリーズのグラフィックボードを搭載してるならShadowPlayで高画質で録画できるよ。

 

うちのPCのグラボGeForceなので、そのGeForce Experienceというアプリケーションの中にあるshadowplayを使うと無料で録画できます。

 

GeForceを搭載してないと使えないんですが、高画質で録画できるしキャプチャも出来るので便利です。

GeForce Experience is Your Gateway to Great PC Gaming
Automatically updates your drivers and optimal playable settings. Share your game wins with ShadowPlay. GeForce Experience lets you do it all.

 

オーディオインターフェイス(か、録音ソフト。でも録画方法による)

 

オーディオインターフェイスは別に無くても全然できるんですがあった方が便利です。

 

なければマイクをPCに繋いじゃって録音しましょう。

 

Audacityという無料のソフトがありますので、これがあればうまくやれると思います。

Audacity - k本的に無料ソフト・フリーソフト
マルチトラック編集にも対応した、高機能波形編集ソフト「Audacity」。

(ぶっちゃけ使った事ないんでダウンロードは自己責任でね!)

 

キャプチャーボードなりソフトの設定で録音も可能だったりするので調べてから用意をしましょう。

 

マイクとヘッドフォン or イヤフォンと、その他ケーブル類

 

音を別撮りする場合はマイクからの収音は自分の声のみにした方がいいので、消音状態でプレイするかヘッドフォン or イヤフォンでゲームの音を聞きながらのプレイとなります。

 

ヘッドフォンの方がやりやすい気がしますが、この辺は好みでしょうか。

 

ゲーミングヘッドセットもありますので、迷ったらこれ買っちゃえばいいと思います。

 

映像編集ソフト

 

有料のものだとAdobeシリーズのPremiere Proが有名ですね。

 

でも簡単な編集だけならフリーソフトでも全然できます。

 

私がたまに使っているのはAvidemuxというソフトで、画質を落とさないで編集ができるし音声も後から追加する事が出来る優れモノです。

Avidemux - k本的に無料ソフト・フリーソフト
多形式に対応した動画編集ソフト「Avidemux」。

 

ドローンで撮った映像もこれで編集してます。

 

次にyoutubeへのアップロード方法

 

別に難しい事はないんですが、まとめておきます。

 

  1. youtubeにログインして、ページの右上にあるアップロードを選択
  2. 画面が切り替わったら編集した動画をドラッゲンドロップ

 

で、終わりです。

 

アップロードは結構時間がかかるので気長に待ちましょう。

 

以上です。

 

PS4にはShareボタンが搭載されたりと、ゲームを配信する行為は一般的になりつつありますよね。

 

実際うまい人のゲームをyoutubeで観てるのも楽しいですし。

 

ゲーム関連の記事は他にもありますので、よければどうぞ。

【初心者必見】私がダークソウルシリーズを愛してやまない理由(攻略法も少し)【PS4,Steam】
...
eスポーツとは?種目(ゲーム)や大会の賞金、日本の有名選手などなどまとめます
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました