【Techno,House】クラブに超通ってた私が気に入ってた曲を選曲してみます【DJ】

ある日ふとyoutubeで懐かしい曲を見つけたので、ついでだったんで一度まとめてみます。

 

基本的には

テクノ、ハウスの曲

ばかりですが、今聞いても名曲ばかりです。

 

最近はEDMブームによってダンスミュージック界もかなり盛り上がっている印象ですけど、テクノ、ハウスも良いもんですよ。

 

特に私は好きだった曲を挙げていきます。

 

知ってる人はもう全部知ってるようなラインナップですけど、お付き合いくださいませ。

techno-house-dj-club-2

Derrick May – Strings of Life

 

デリック・メイのストリングスオブライフです。

 

デリック・メイが来日してDJする時は必ずといっていいほど行ってた気がします。

 

デトロイト・テクノ界の重鎮ですね。

 

ちなみにこれはオーケストラアレンジです。

素敵な曲ですね。

 

私が通ってたクラブでこういったメジャーな曲をかけるDJって当時あんまり居なかった印象ですけど、まぁかかったらかかったで嬉しいもんでしたね。

 

ちなみに当時はDetroit techno(デトロイト・テクノ)、Minimal techno(ミニマル・テクノ)あたりを好んで聞いてました。

 

Minimalは今でも好きです。

 

Audion – Mouth to Mouth

 

これはminimalというくくりでいいんでしょうかね。

 

Mattew Dearの別名義Audionの曲です。

 

当時めっちゃ流れてた記憶があります。

このくらいのゆるいミニマルな感じが好きでよく聞いてました。

 

Ame – Rej

 

これもすっごい流れてましたね。

 

またかよ!的な感じでしたけど心地よいサウンドです。

 

ちなみにこれはマーチングバンドがカバーしてる映像です。

名曲すね。

 

こういったテクノの名曲を生バンドがカバーするっていうライブがあれば行ってみたいです。

 

でもクラブにもたまーにまた行ってみたいと思う時もあります。

 

Underworld – Born Slippy

 

クロージングに向かう朝方に流れてた気がします。

 

もう最後だから遊びでボーンスリッピー流しちゃえ!的なね。

トレインスポッティング思い出しますね。

 

アンダーワールドは好きで他にもRezやTwo Months Offなどをたまに聞くとやっぱすごい良いんですよね。

 

Joris Voorn – incident

 

incidentは一時期毎日聞いてました。

 

来日した時wombにも行きましたね。

このピアノリフ懐かしいです。

 

元ネタを知りたい方は「The Reese Project – The Colour Of Love」とyoutubeで検索してみてください。

 

Joris Voornのincidentが入ってるアルバム「Future History」は名盤だと思います。

 

あと「From A Deep Place」ってアルバムも好きで、特に最後のBlankって曲が好きです。

 

The Chemical Brothers – Star Guitar

 

別にクラブではあんまりかかってなかったですけど、懐かしいのであげておきます。

 

このミュージックビデオすっごい観てた気がします。

一度はケミカルブラザーズのライブに行ってみたいんですけどね。

 

いつか行きたいです。

 

Galaxy 2 Galaxy – Hi Tech Jazz

 

こちらも懐かしいシリーズです。

 

まぁライブには行った事ないんですけど、youtubeでよく拝見しておりました。

 

この映像じゃなくて1993年のHi Tech Jazzばっかり見てたんですけど、ここに載せるのはアレかなと思ったんで。

こちらはDAX-Space Shower Digital Archives X-さんの映像なんでオッケーでしょう。

 

やっぱりシンセと生の楽器が入ってるものが私は好きなんでしょうね。

 

DJ Rolando – Jaguar

 

Underground Resistanceも一度は生で拝見したいものです。

 

その中でも名曲Jaguar、最初のリフが聞こえてくるだけでニヤっとしますね。

1:27:00辺りから流れ始める曲です。

 

The JaguarとかKnights Of The Jaguarとか、いろんな言い方ありますけどどれが正しいんでしょう。

 

何かしら違いがある気がするんですけど。

 

Inner City – Good Life

 

はい、おまけです。

ピアノハウスといえばいいんでしょうかね、このGood Life。

 

ど定番の有名な曲ですよね。

 

クラブいこっかな。

 

もう早寝早起きの生活が何年も続いてますので、夜通しのイベントとか持ちそうにないんですが、一日ぐらいなら頑張れる気がします。

 

クラブっていうよりもレイブっぽい方が良いんですけど、機会を見つけて行ってみましょうかね。

 

箱じゃなくて外がいいですね、自然に囲まれた場所で。

 

これ以外にもまだまだテクノ、ハウスには名曲と呼ばれているものが数多くありますので、気が向いたら紹介していきたいと思います。

【Techno,House】クラブに行きまくってた私が大好きなDJまとめ。【テクノ・ハウス】
...
【Techno,House】youtubeの作業用BGMまとめ。【おすすめ有名DJの音楽詰め合わせ】
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました