【アプリ紹介】iPadの使い道は多種多様である。ipadやタブレット端末のおすすめ活用術12選

もうちょっとタブレットの使用頻度を上げたいと感じてましたので、今回は

iPadを使い倒す

ライフハック系の記事を書いてみます。

 

タブレット界ではハイスペックなiPad Proを持ってるのに、ここ1か月ぐらいは漫画しか読んでません。

 

エクスカリバー持ってるくせにゴブリンしか倒していない毎日の様で勿体ないなと思いまして。

 

タブレットを使う上で定番となったやり方も多いのですが、お付き合いください。

 

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の投稿、閲覧

ipad-apps-tablet

これは定番中の定番なんですが、画面が大きい方が当然見やすいのでタブレットでちょちょいと確認しましょう。

 

facebook、twitter、instagramなどなど、後はlineですね。

 

インスタはiPadで見やすいとは感じないので携帯の方がいい気がします。

 

そういえば大分前にmixiもやってましたけど、SNSの先駆けみたいなもんでしたよね。

 

10年以上前だった気がします。

 

読書をする。(Kindle、iBooks、楽天Koboなど)

 

主にキンドルを使用してますが読書をするには携帯じゃ小さいのでiPadを使用するのが良いですよね。

 

Kindleはたまにセールもやってますから、その時にまとめて買っておいて読むといった形です。

 

そのまま読まずに埃かぶってる本も多いんですが。

 

漫画を読む。(無料アプリ)

 

漫画を読む事に関してはこちらに記載してあります。

【ジャンプ編】無料で漫画が読めるアプリ5選+おまけ【公式なもの限定】
...

 

画面が大きいと漫画も非常に読みやすいですよ。

 

音楽&映像鑑賞用として使う。

 

音楽でいったらline music、spotify、soundcloudなどが便利ですね。

 

もちろんitunesに曲を読み込んで聞くのもアリです。

 

映像に関してはやっぱyoutubeでしょうか。

 

あとは寝っ転がりながら映画やアニメを観る場合はNetflix、Hulu、U-nextに登録して楽しみましょう。

 

サブディスプレイとして使う。

‎Duet Display
‎アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、その他17の国々で人気No.1のベストセラーアプリです。 Duet Displayはお使いのiPadやiPhoneを最先端の外部ディスプレイへと変身させます。元Appleエンジニアが開発したこのアプリは、遅延ゼロの抜群のパフォーマンスと画面品質を提供します。 --より生産的に--...

 

Duet Displayというアプリを使えばサブディスプレイとしてPCに接続できます。

 

Apple pencilを使えばペンタブっぽい使い方も出来そうですね。

 

とりあえずApple pencil買おうかな。

 

お絵描きしてみる。(Apple pencil)

 

イラストを描きたい方はiPad ProのApple pencilがあればうまい事できそうです。

 

レビューを見るとかなり使いやすそうですね。

 

やっぱApple pencil買おうかな。

 

ストレージ系をインストールして使う。
Dropbox
Dropbox is a modern workspace designed to reduce busywork-so you can focus on the things that matter. Sign in and put your creative energy to work.

 

Google DriveやDropboxやOnedriveをインストールしてPCと共有して使います。

 

例えばタブレットで撮った写真や映像をPCで編集したい時などはこれ使いますね。

 

メモ帳として使う。(Onenote、Evernoteなど)
最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理
Evernote ではアイデア、プロジェクト、ToDo などを記録したり、忘れないように優先順位を付けたりすることが可能です。無料トライアルを是非お試しください!

 

普段私が使っているのはOne noteです。

 

Evernoteをずっと使ってたんですが、諸事情がありまして全部Onenoteに移しました。

 

携帯電話(iphone7plus)では普通にメモ帳使って共有してます。

 

マインドマップを書いてみる。
‎SimpleMind Lite - Mind Mapping
‎マインドマップで自分の考えを整理したり、物事を覚えたり、新しいアイデアを生み出すことができます。私たちは、いつでもどこでもマインドマップを作成できる、綺麗で使いやすいアプリを創りました。 もっとSimpleMind: SimpleMind for Mac完全版は、マインドマップ共有サポートの他、数多くの生産性向上機...

 

simplemindというアプリがありまして、これを使って頭の中を整理してみましょう。

 

結構いいんですよこれ。

 

今やりたい事だったり、大事にしてる事だったり、後回しにしなければいけない事だったりが視覚的につかめるようになります。

 

カレンダーとして使う。

 

まぁこの辺も皆さん使ってらっしゃって今更感がありますけど、GoogleのカレンダーだったりAppleのカレンダーは優秀です。

 

非常に使いやすいですし、同期しておけばPCでも携帯でも確認ができますからね。

 

私はGoogleカレンダーのみ使用してます。

 

カーナビとして使う。

 

こちらは車をお持ちの方限定になっちゃいますけど、カーナビ替わりに使うのは結構良いんじゃないかと思います。

 

カーナビって結構値段するくせに地図とか見づらかったりしますから、もうGoogle Map統一でいいですよね。

 

まぁ車もってないんでわかりませんけども。

 

タウンwifiをインストールしてwifi環境を整える。

 

タウンwifiっていうアプリがありまして、これをインストールして使えるようにしておけば無料で利用できるwifiを勝手に接続してくれます。

 

でもon状態にしておくと勝手に無料wifiに繋がっちゃって面倒なので、使いたい時にonにしておいて普段はoffっておく事をおすすめします。

 

ちなみに外でインターネットに接続したい場合はwimax2+いいですよ。

格安SIM(U-mobile)とソフトバンク光を解約して、auとWiMAX2+にした理由。
...

 

とりあえずこんな感じでしょうか。

 

なんか結局また漫画読んで終わりな雰囲気がありますけど、Apple pencilを使ってペンタブとして使ってみるのもアリかなと思いました。

 

Duet Displayは前のiPadで使ってたのでインストールしてみます。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました