【新卒向け】社会に出る前に知っておくべき事はマネーリテラシーです。【社会人】

さて、今日は少し雑談っぽい内容になりますが、

「こうゆう事こそ学校でやればいいのに」

と日ごろから思っていた事をまとめてみようと思います。

 

学校生活自体は楽しく過ごせていたのですが、社会に出てから必要となる知識がかなり乏しい事に気づき最初は困りました。

 

何せ社会経験が皆無といっていい状態のままファッション関連の個人事業主になっちゃったもんですから…。

 

今回は

新卒の方、社会人になる人に向けたお話

になります。

 

アルバイト経験が豊富な方は知ってる事が多いかもですがお付き合いください。

 

最初はどうでもいい事書いてますので飛ばしてもらっても結構です。

 

挨拶

shakai20170809

兎にも角にも挨拶の仕方に最初戸惑います。

 

アルバイトでもしていたら問題はないでしょうけど、その業界によって違いはありますよね。

 

ですけど定型文としては数えるほどしかありません。

 

朝なら「おはようございます。」昼ぐらいからは「お疲れ様です。」で一日乗り切れます。

 

どこかに入る場合、出る場合は「失礼します」帰りは「お先に失礼します。」「お疲れ様でした。」

 

このテンプレートで全部乗り切れます。

 

挨拶に関しては難しく考える必要はなさそうですね。

 

次にいきましょう。

 

メールの送受信

 

仕事をする様になるとメールでのやり取りが増えてきますが、これにもルールがあります。

 

メールの最初に相手の会社、名前プラス「御中or様」を書いて、次に「お世話になっておりますorお世話になります」と書きます。

 

会社名、団体名だけなら「御中」、続いて名前を記載するなら「様」です。

 

つーかお世話になっておりますって何なの?って思ってもテンプレですから気にせず先に進みましょう。

 

で、内容をつらつら書いて最後に「宜しくお願いいたします。」で終了です。

 

一番最後に自分の住所、名前、連絡先のテンプレートを貼り付けます。

 

gmailなら送信するメールにテンプレートを作っておいて設定しておくといいでしょう。

 

この辺も就活経験者でしたら問題ないですね。

 

電話の受け答え

 

「お世話になっております。」

「では宜しくお願いいたします、失礼いたします。」

 

ぐらい言えたら問題ないですが、取り次ぐ場合は相手の名前(役職等も)や連絡先は聞いて書き留めておきましょう

 

余談ですが私は電話が苦手ですし言った言わないに発展する事もありますしいい状態で仕事出来てる時に中断されると「んああっっ!」ってなるんでメールで飛ばしてほしいです。

 

出会いが少なくなるので行動する事

 

これは個人差があると思いますが、働き出して仕事は楽しくて没頭しちゃったり楽しくなくても残業続きで帰って寝るだけって生活になってきちゃうと必然的に新しい人に会う事が少なくなります。

 

新しい人っていうのは仕事相手などを除いて友だちと呼べるような仲になる人の事ですが、社会人になると友だちを増やしていくには自分で積極的に動いていかなければいけません。

 

仕事相手から飲み仲間になったり遊びにいく人も増えていきますが、あんまり社交性のない人間は要注意です。

 

積極的に誘ったり誘いに乗ったり自分が興味のある分野の集まりとかイベントに参加しましょう。

 

じゃないと悲惨だよ!

 

給与から天引きされるもの

 

税金、保険関連ですね。

 

所得税、住民税、健康保険、厚生年金、雇用保険が代表的なものです。

 

「こんな持ってかれるんっ?!」って思うかもしれませんが、自分で払っていくとなると面倒だし割高になる場合も多いです。

 

なので、控除額にいちいちショックを受けてないで基本的には見て見ぬふりが一番です。

 

それ以上に稼いでやろう!と思っても、稼いでも稼いでも天引き額が増えていくので絶望しそうになりますが、見て見ぬふりです。

 

マネーリテラシー

 

ここ一番重要です。

 

ある程度自由にお金が使えるようになってきますと家もいい所に引っ越したり、家電、服、ご飯など今まで手の届かなかったものも容易に手に入れる事が出来ます。

 

自分へのご褒美といった甘い言葉に惑わされ、気付けば給料日前にお金が無くなってしまったり、クレジットカードの引き落としが残高不足で実行されなかった、なんて事にもなりかねません。

 

貯金を推進したいのではなくてお金の増やし方を学習し、少額でもいいので投資に充てていく事をおすすめします

 

投資に関しては本当に学校でやっておくべきだと思いますが、色々と問題が出てくるのでしょう。

 

株式投資、投資信託、国債購入、FX、仮想通貨といったものから不動産投資、確定拠出年金など、最近は少額で出来るものも多いので、月にいくらかは投資に回しておくべきです。

 

これらの情報を知る為に世界情勢やニュースを見る機会も多くなりますので良い事だらけです。

 

でも気を付けないとお金減りますので、正しい知識を付けて少額投資から始めてみましょう。

 

あとはFX関連の事を書いてる記事もあります。

初心者トレーダーさん向けに、よくやってたFXトレード手法を公開します。
...

 

あとは時間の使い方

 

意識して時間を大切にしていかないと、仕事が終わって家に帰り、ちょっと休憩して飯食ってシャワー浴びて・・・なんてやってたらすぐに寝る時間になっちゃって、また素晴らしい一日の始まりっつー事が多発してしまいます。

 

そして歳をとっていくにつれて体力も衰えていき、集中力も続かなくなってきます。

 

徹夜なんて相当頑張らないとできないし、したくもなくなります。

 

毎日スケジューリングして分単位で動いた方がいい!とまでは言いませんが、時間の大切さを身に染みて感じてくると思うので、時間を有効利用する術を身に着けておきましょう。

【ライフハック】日常生活で使えそうな時短テクニック【家電】
...

 

おっさんが若人に説教してるみたいな内容になったけど

 

特にマネーリテラシーと時間の使い方に関しては一生もののスキルになるのは絶対ですし、知識は付けておいて損はないです。

 

無駄なものを爆買いしちゃったり、丸一日だらだら酒飲みながらアニメ観てたーって日も極々たまにあるので私自身もしっかりしなきゃなと思いますが、メリハリも大事っすよね。

やりたい事の見つけ方のコツや、やりたい事があるのに行動できない理由について
...

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました