VAPEで禁煙しようとしたらタバコとVAPEの二刀流になりました。

私、かれこれ10年以上はタバコを吸ってきています。

 

セブンスターやマルボロ、メンソール系や甘い味のするタバコなどなど色々と試してきましたが、今は巻きタバコとVAPEを使い分けて吸ってます。

 

で、結論から言いますと  禁煙はできませんでした。

 

約3週間ほどVAPEのみで生活し禁煙してみましたが(ちなみに私の最長禁煙日数ですが)、結局タバコはタバコで欲しくなってしまうんですよね。

 

だがしかしっ!

 

タバコの量は確実に減らす事に成功してます。

 

そしてタバコとは違う楽しみ方ができる

VAPEについて

ちょっと個人的な意見も踏まえてお話ししていこうと思います。

 

今回のザックリとした流れは、

・VAPEって何?
・何買えばいいの?
・タバコに比べて経済的なの?

 

みたいな事を綴ってゆきます。

 

まずVAPEとは、電子タバコの一種です。

vapekinen

VAPEっつーのは、リキッドという香りのついた液体に熱を加えて水蒸気にして、その煙を吸う器具です

 

イメージとしてはシーシャのコンパクト版みたいな感じでいいと思います。

 

タバコに比べてかなりの量の煙が出ますのでそれもひとつの楽しみですが、基本的にはリキッドの香りを楽しむものです。

 

IQOSはニコチンが入ってあって煙草吸った感じになれますが、日本国内で販売されているVAPEのリキッドにはニコチンが含まれていません。

 

というか薬事法で規制されてますので日本国内ではニコチン入りのリキッドは販売できないのです。

 

個人的に海外から注文する分にはオッケーだったはず。(違っていたら申し訳ない)

 

気になるならお店で試してみるのがいいですよ。

 

VAPEを取り扱っている店舗が最近かなり増えてきている気がします。

 

近所のドン・キホーテにも売ってましたし、関東は路面店でもVAPE専門ショップを見かける機会も多くあります。

 

路面店の場合は店員さんに何か吸わせてもらえないでしょうか?みたいな話しをしたら快諾してくれます。ほんとに。

 

リキッドは一回吸ってみないと味がわからないですからね。

 

そこで最初の一本は何がいいか聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

最初はスターターキットを買ってみるのがいいですよ。

 

ネットなどで調べてなんとなくVAPEの事が理解できた所で迷うのが、「じゃあ一体何を買ったらいいの?」ってとこだと思います。

 

幸いにも私の場合は友人がVAPEを吸っていてお店に一緒に行く機会があったので選びやすかったのですが、結構種類があって訳わかんなくなりますよね。

 

そんな時はスターターキットっつー便利なものがありますので、これを買えば一先ずは地雷を踏む事はないと思います。

 

スターターキットを購入するとリキッドをプレゼントしてくれる場合がありますので、手にしたその瞬間からVAPEを楽しめます。

 

ちなみに私はスターターキットを買った後にもう一本VAPEを買いました。

 

今2個所持しております。

 

実際のところ禁煙(もしくは節煙)できるの?

 

節煙は間違いなくできると断言します。

 

VAPEをたしなむようになってから確実に煙草の量は減りました。

 

ですが、禁煙となるとそれなりの覚悟が必要です。

 

個人的にはタバコなんて本気出せばいつでも止められると思ってますが、VAPEを利用した禁煙は失敗に終わりました。(5年ぶり4度目)

 

でも本気出せば禁煙できますけどね。

 

タバコに比べて経済的か?それは人による。

 

VAPEはスターターキットとリキッドがあれば始められますが、最安値を狙っても最初に5,000円ぐらいはかかっちゃいます

 

安モンを買っちゃって「全然美味しくないじゃん!つーか液漏れすんじゃん!」ってなっちゃうのも勿体ないですしね。

 

ちなみに今吸っている巻きタバコはCOLTSというメーカーのもので、非常に甘ったるい味なんですがここ数年ずっとこればっかりです。

 

ヘビーな方ではありませんが、タバコを巻くペーパー、吸い口に入れるフィルター、タバコで月に3,000円から4,000円ぐらいでしょうか。

 

VAPEの方は最初にスターターキットとリキッドを購入してしまえば、後は消耗品といえばリキッドとコイルぐらいですんで、そこまでかからないです。

 

コイルは5個入りで1,500円ぐらいで、頻度によりますがコイル1個で2.3週間は持ちます。(コイル等に関してはこちらをご覧ください)

 

リキッドは60mlで4.000円ぐらいのものを使ってますが、全然減りません。

 

数か月いけそうな勢いです。

 

こうして比べてみてもタバコもVAPEも拘ってしまえばお金は当然かかっちゃいますよね。

 

私事ですが、また禁煙にトライしようと思います・・・。

 

「タバコの代わりに吸ってるなら禁煙できなくない?また絶対(タバコ)吸うよ。」

 

これは禁煙中にVAPEを吸ってた私を見た友人に言われた言葉ですが、本質ついてると思います。

 

タバコの代わりに何かを吸うっていう時点で依存しちゃってる訳なんですよね。

 

でも禁煙している間は本当に寝付きが良くなって睡眠の質が上がったのは確かですから、また禁煙したいと思います。いつか

 

よく禁煙をするとご飯が美味しくなるって話しを耳にしますが、ご飯は基本的にいつも美味しいので違いはわかりませんでした。

 

いつか止めよう、いつか・・・みたいな考えですが、本気出せばすぐにでも禁煙できますよ私は。

 

おすすめのスターターキットとリキッド

 

後で詳しく書きますが、これ買っておけば大丈夫よ!っていうのをご紹介させていただきます。

私が最初に購入したのはこちらです。

 

iStick Pico(アイスティックピコ)っていうもので、最初はこんなんでいいんじゃないでしょうか。

 

友人の勧めもあって購入しましたが、最初はこれで良かったと思います。

 

自分好みのパワーで吸えるのが良いです。

 

デザインもいいですからね。

 

で、友人に勧められてから私も普段愛用しているリキッドはこちら。

 

Ripe VapesというメーカーのVCTです。

 

甘い香りが漂います。ほんと好きです。

 

リキッドは好みもありますが、色々と試して好きな味に巡り合えたら量多めに買っておくと経済的です。

 

気になったら試しに購入してみては?

 

私と違ってこれで禁煙できた!なんて方もいると思いますし、何より味が素敵なんです。

 

タバコを吸わない方でもVAPEを吸う際は深呼吸と同じような感じになりますからリフレッシュできますしお勧めですよ。

 

VAPE本体やコイル(自作コイル等)やリキッドに関してのお話はこちらをご覧ください。

VAPEアトマイザー、MOD、コイル、リキッドの詳細や各部の役割(おすすめリキッドも)
...

 

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました